「元気野菜」 収穫とクッキング

「元気野菜」 収穫とクッキング

小学2・3年生がこの1年間、心を込めて育ててきた「元気野菜」。
先日2月1日に、収穫と調理を行いました。

今年は育てたのは、大根・白菜・人参・ほうれん草・ブロッコリー。
「元気野菜」収穫とクッキング2017

「小さな種からこんなに大きくなるなんて、びっくり!」 「元気野菜」収穫とクッキング2017

「大変なこともあったけど、がんばってよかった。」「元気野菜」収穫とクッキング2017「元気野菜」収穫とクッキング2017 「みんなで協力して、楽しかった!」「元気野菜」収穫とクッキング2017「元気野菜」収穫とクッキング2017立派に育った野菜の様子にまずびっくり。「スポッ!」と抜けたダイコンやニンジンを手にするたびに、歓声が…。収穫した元気野菜を眺めながら、子どもたちは喜びを分かち合いました。

「元気野菜」収穫とクッキング2017 その後のクッキングでは、お母さん達に包丁の使い方を教えてもらいながら、収穫した野菜を全部切りました。
「元気野菜」収穫とクッキング2017「元気野菜」収穫とクッキング2017「元気野菜」収穫とクッキング2017 もちろん皮つきのまま!生長点も大切に、お鍋の中に入れました。かぶはきれいな赤い色で、でき上がったお味噌汁もピンク色!
「元気野菜」収穫とクッキング2017 今までご指導やお手伝いいただいた皆様方、そして、大地の恵みに感謝して、お味噌汁を頂きました。
もちろん野菜の皮や葉まで残さずに!何と、味噌も3年生の手作り!一口食べて「おいし~い!」と。
土作りから頑張った「元気野菜」の味は格別です!温かくて、おいしくて、心も体も元気になりました。多大なるご協力をいただいたお母様方、心よりありがとうございました。
「元気野菜」収穫とクッキング2017

さて、その数日後の2月4日(土)、3年生が精道の代表として「子ども自然サミット」に参加。 「元気野菜作り」について発表しました。
この続きは、またお伝えします…。 お楽しみに!

637 PV