英語レシテーション・コンテスト

英語レシテーション・コンテスト2024

2月22日、小学校では全学年の子どもたちが集い、恒例の「英語レシテーションコンテスト(暗唱大会)」の最後を飾る発表会が開催されました。昨年12月より、週3回の英語授業の中での練習が始まり、発音や内容の伝え方、表現の仕方などにこだわりながら、一人ひとり創意工夫を凝らし、今年も一生懸命練習に取り組んできました。

英語レシテーション・コンテスト2024
英語レシテーション・コンテスト2024

各クラス・コンテストでは、全員が今年の英語課題文を暗唱し、日々の努力の成果をクラスメートの前で披露しました。授業での練習やクラス・コンテストの様子も、当日、写真や動画で紹介されました。

クラス代表者に選ばれた子どもたちの発表、そして、6年生による司会進行は堂々たるもので、観客の保護者やご家族の皆様方を魅了していました。

このコンテストの一連の学びを通して、子どもたちは英語力だけでなく、表現することや人に伝えること、チャレンジ精神においても、また大きく成長したようです。発表当日、残念にもお休みの人たちもいましたが、みんな一人ひとり、どきどきしながらも、これまでよくがんばりましたね!

現在、様々な分野で活躍する卒業生の皆さん方も、「レシテーション・コンテストは、精道で英語を学んだ大きな思い出のひとつ!」と、懐かしそうに、嬉しそうに語って下さいます。みじょ娘さんたちも将来、グローバルな視野を持ち、世界でも活躍できる人へと成長していってくれることでしょう。

英語レシテーション・コンテスト2024

今年も、ご家庭で子どもたちの練習に温かいお励ましをいただいたり、当日応援に来ていただいたりと、大変ありがとうございました。

英語レシテーション・コンテスト2024

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!