「精道中学校が身近になったよ!」~中学校オープンスクール

中学校オープンスクール 2023

6月24日(土)、精道中学校のオープンスクールがありました。子どもたちは初めて中学生の教室に入り、朝の会や部活体験など、中学校生活をちょっぴり体験する一日となりました。
中学校生活について詳しくお話を聞く時間もあり、小学校との違いや、部活のこと、行事に関することなど、”中学校”をより身近に感じる機会となりました。

また美術部体験も行いました。美術部の先輩達が実演している「美術部紹介動画」を見たり、「ローズウィンドウ」を作ったりして楽しい時間を過ごしました。ローズウィンドウは好きな色の紙を選び、それに模様を描いてハサミで切って作りますが、みんな一人ひとり個性的で、それぞれの良さが光る作品を綺麗に仕上げていました。

《精道小学校6年生の感想より》
・部活がすごいと思った。
・とても分かりやすく、中学生についてのことが分かった。
・体験とても楽しかった。中学生になってやりたいことが増えた。
・中3の本棚がすごくて、「勉強」って感じでかっこよかった。

子どもたちは、今日のひとときを通して中学生になる喜びと楽しみを感じたようでした。「精道で勉強も部活も頑張っていこう!」と心に決めた子どもたちもいたようでした。
ご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました。

中学校オープンスクール 2023

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!