社会科で「長崎県の課題」調べ ~中学1年生
![中1社会長崎県課題調べ2022](https://www.nagasaki-seido.ed.jp/wpm/wp-content/uploads/2023/03/social-studies-presentation2022-j1-0.jpg)
中学1年生が社会科で「長崎県の課題調べ」に取り組み、発表活動を行いました。
地理的分野の学習の総まとめとして、地域の「あり方」(今後の方向性)を考えました。「長崎県の地域の課題」を解決するために、実際にどのような取り組みが行われているのかを理解し、課題を解決するためにはどうすればよいのか考察し、構想をまとめました。班ごとに調べ学習を行い、スライドにまとめ発表を行いました。
![中1社会長崎県課題調べ2022](https://www.nagasaki-seido.ed.jp/wpm/wp-content/uploads/2023/03/social-studies-presentation2022-j1-2.jpg)
![中1社会長崎県課題調べ2022](https://www.nagasaki-seido.ed.jp/wpm/wp-content/uploads/2023/03/social-studies-presentation2022-j1-3.jpg)
![中1社会長崎県課題調べ2022](https://www.nagasaki-seido.ed.jp/wpm/wp-content/uploads/2023/03/social-studies-presentation2022-j1-4.jpg)
どの班も、分かりやすくスライドにまとめ、発表をしていました。アニメーションを効果的に活用している班もありました。途中でデータが消えてしまった班もありましたが、みんな最後まで仕上げることができました。
![中1社会長崎県課題調べ2022](https://www.nagasaki-seido.ed.jp/wpm/wp-content/uploads/2023/03/social-studies-presentation2022-j1-6.jpg)
![中1社会長崎県課題調べ2022](https://www.nagasaki-seido.ed.jp/wpm/wp-content/uploads/2023/03/social-studies-presentation2022-j1-5.jpg)
今回学んだことを忘れずに、将来長崎県を支えていけるような大人に成長していって欲しいです。
![中1社会長崎県課題調べ2022](https://www.nagasaki-seido.ed.jp/wpm/wp-content/uploads/2023/03/social-studies-presentation2022-j1-0.jpg)