「10歳のお祝い会」~小学4年生

10才のお祝い会2022

3月4日(土)に、小学4年生で「10歳のお祝い会」が行われました。
子ども達はお祝い会に向けて、スピーチを考え、歌や群読を練習して、準備を進めてきました。係の仕事をきちんと把握し、自分がどこで、どう動けばよいのか計画を立て、本番を迎えました。

数日前の木曜日には、お母様方からいただいたお手紙を読み、照れくさいような嬉しいようなそんな表情で、お返事を書いていました。このお手紙のおかげで、感謝のきもちを伝えたいという子どもたちの思いが一層強まったようです。

当日は、朝からバタバタと準備に大忙しでしたが、子ども達はテキパキとよく動いて、みんなで会場づくりをしました。

10才のお祝い会2022
司会もがんばりました

体育館入り口に並べた「ランプ」は図工で作ったもので、本番前に試しに点灯した際には、「わぁ、きれ~い!」と歓声を上げ、その美しさに感動していました。

10才のお祝い会2022
会場を暗くして、きらめく手づくりランプでお出迎え

「だれだれ?クイズ」では、クラスメートの幼い頃の姿を目にして、すぐに「○○ちゃんだ!」とわかったり、なかなか分からなかったりして、とても楽しく、心癒されるすてきな時間を過ごしました。。

10才のお祝い会2022
「はい、それは私です!」と、みんな照れくさそうにお返事

作文や群読では、練習の成果を見事に発揮。堂々と立派に発表することができ、その凛とした姿に、一人ひとりの子どもたちの素晴らしい成長ぶりを感じました。

 そしてなんといってもお母様方からのサプライズ。子ども達はビックリしていましたね。大成功!フォトブックを渡して、一緒に楽し気に見ている様子に私は一人感動していました。和やかな雰囲気がとても心地よく、皆様の愛情がこちらにも伝わってきてとても幸せな時間でした。

 一人一役の大切なお仕事がありましたが、それぞれ責任をもって果たすことができ、とてもよい感謝の機会となりました。

10歳という節目に、あらためて確認できたご家族のあふれんばかりの愛情。ご家族や周りの方々の愛情に支えられていることに感謝の気持ちで、これからの10年もしっかりと歩んでいってくれることでしょう。たくさんのご協力を本当にありがとうございました。     

10才のお祝い会2022

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!