小学校でスピーチ集会 ~小学5・6年生が発表

小学校の朝礼で、今年度最後の「スピーチ集会」がありました。5年生のテーマは「提案しよう言葉とわたし」。6年生のテーマは「私の座右の銘」です。

5年生は、「あいさつ」と「主語と述語」についてのスピーチでした。身近な事柄を、自分の経験に沿って分かりやすく提案してくれました。

6年生は、チャレンジすることの大切さを知った言葉や、自分と人とを比べないということを気付かせてくれた言葉を発表してくれました。それぞれの考えがうまく伝わるスピーチでした。

下級生のみじょ娘さんたちは、スピーチの内容をしっかり聞くことはもちろんのこと、お姉さん達の発表から、良い発表の仕方や、うまく自分の気持ちをみんなに伝えることを学ぶことができたようです。

今回の4つのスピーチのタイトルは、
「いつでもどこでも笑顔であいさつ」
「主語と述語」
「私の座右の銘:僕がよければ全てよし」
「私の座右の銘:チャレンジして失敗を恐れるよりも何もしないことを恐れろ」
でした。

子ども達の感想を紹介します。

・私も主語を言わなくて、相手を混乱させてしまった事があるので、特に主語に注意して話すようにしたいです。意識して、分かる言葉で伝えて、楽しく会話をしたいです。

・私は人とくらべないで「自分がよければすべてよし」というスピーチが心に残りました。私もいままで人と比べてきずついたり、負けてくやしがったり、もうしたくないと思ったこともあるから、「自分がよければすべてよし」を心に置いておきたいです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!