Montgrove College(オーストラリアの姉妹校)からお姉さん達が来校 ~中学校

中学校Montgrove校交流会2022

12月17日(土)、オーストラリアの姉妹校Montgrove校の中学・高校生のお姉さん方と先生方が精道にご来校下さいました。中学校でも、各学年で様々なアクティビティを準備して、喜びいっぱいにお迎えしました。

中学1・2年生

英語の授業の中で、一生懸命準備をしました。英語で学校紹介をしたり、剣道や空手などの日本文化を紹介・体験しました。 習字・武道・折り紙・遊び(「たたいてかぶってじゃんけんポン!」)など、実際に体験してもらいながら、楽しく交流しました。「桜」と書いたお習字や、折り紙でつくった「祝い鶴」、そして「浮世絵」をプレゼントしました。

中学3年生 

中学校Montgrove校交流会2022

ビオラの演奏に「風になる」の歌をのせて披露し、書道や折り紙、トランプ、会話などを楽しみました。

終わりの会にも参加してもらい、お祈りの一部をみんなで英語で唱えました。交流が終わった後のみなさんの表情は明るく輝いており、とても良い機会になったようです。 

中学校 全学年 

Montgrove校のお姉さんたちから、英語でオーストラリアについて紹介をしてもらいました。国の特徴や学校紹介やクイズなどをしていただきました。クイズの景品として、フェアリーブレッドというおやつをいただきました。 

午後: 中学生の有志が参加

日本舞踊の紹介をしたり、茶道の体験会を開きました。

中学校Montgrove校交流会2022

最後は、浦上天主堂の被爆マリア小聖堂へ。平和のために、心ひとつに、お祈りをしました。 私たちも英語で練習してきた「アヴェ・マリア」の祈りを一緒に。

姉妹校から引率で来られていた先生方からは、「精道では英語でコミュニケーションが取れるので、Montgeoveの生徒達の表情がとても良かった。」と感謝の言葉を頂いたそうです。みじょ娘のみなさんの歓迎の気持ちが伝わったのでしょうね。終始、温かい雰囲気の中で交流をすることができ、みじょ娘たちも大喜びでした。これからも、このご縁を大切にしていきたいですね。

中学校Montgrove校交流会2022

Montgrove Collegeのみなさん、先生方、心よりご来校ありがとうございました。また、お会いしましょう!

中学校Montgrove校交流会2022

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!