小学校学習参観、ありがとうございました

小学校学習参観2022

11月と12月に、小学校の学習参観が行われました。子どもたちは、それぞれの教科で元気よく楽しく学んでいる様子を観ていただきました。

小学1年生「英語」

he とshe の使い方、father、mother、 brotherなど、家族の言い方を学びました。「Here! Here!」と手を挙げて、元気よく活動に参加していました。

1年生では、午後からは保護者の方々の親睦会を行ったそうです。楽しく和やかな会になり、子どもたちも大喜びだったようです。

小学2年生「英語」

色と服の言い方を学習しました。最後には、観に来てくださったご家族の方々に向けて、服の色をヒントにしたクイズを作りました。

小学3年生 「算数」

重さの学習をしました。いろいろなものの重さを予想し、3種類の量りの中から使いやすいものを選んで量り、目盛りを読み取り、記録しました。

小学4年生 「理科」

アルコールランプを使った実験に挑戦。マッチで火を点けるのにもドキドキ!金属の玉を熱したり冷やしたりして、体積の変化を観察しました。

小学5年生 「理科」

子どもたちも好きな理科の授業。今回は「もののとけ方」の実験でした。食塩とミョウバンに溶け方の違いがあることを学習し、もっと溶けるようにするにはどうしたらいいか、実験方法を考えました。

小学6年生 「国語」

擬人法・比喩表現の学習をしました。よく考えて文章を作っていました。これからも、更に分かりやすく、楽しく、表現豊かに文章が書けるようになるといいですね。

保護者の皆様方、お忙しい中をお越しいただきありがとうございました。

小学校学習参観2022

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!