小学生の活動「グレース・アクティビティ」

クリスマスリース作り

小学4・5・6年生の活動として「グレース・アクティビティ」があります。精道の分教室「グレース」で行われる活動で、手芸やクッキング、ボランティア活動など、月に1・2回行っています。精道小学校以外の学校の子どもたちも、仲良く一緒に参加しています。

この11月には、3年ぶりに施設へ訪問して、ささやかな手作りのクリスマスプレゼントをお渡しすることができました。

「たくさん作ってプレゼントしたい!」と、心を込めて、みんなどんどん作りました。今回の贈り物は、毛糸を巻いて作る「クリスマスリース・オーナメント」。目玉を付けてキャラクターにしたり、耳を付けて動物にしたり…。子供たちの創造力はいつも予想できません。とてもかわいらしく、ユーモアのあるリースがたくさん完成しました。

コロナ禍のため、玄関先で贈り物を手渡しのみと思っていたところ、うれしいことに利用者さん達に会うことができました。少しお話をして、プレゼントをお渡ししたところ、泣いて喜んでくださる方も。子供たちみんな、心が温かくなって帰ってきました。

帰り道に、公園で楽しく鬼ごっこをしました。

この日、「簡単オレオ・ブラウニー」を作ったので、グレースに戻ってから、みんなでおいしくいただきました。

グレースアクティビティ

お年寄りのおじいちゃん、おばあちゃん方に喜んでいただけたことが、とても心に残る、うれしい一日となりました。

クリスマスリース作り

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!