修学旅行に行ってきました ~小学6年生

小6修学旅行 2022

鹿児島に修学旅行に行ってきました。鹿児島までは約5時間の長旅でしたが、楽しくお話やレクリエーションをしたり、美しい風景を見たりするうちに、あっという間の到着。鹿児島に着くと、雄大な桜島が私たちを迎えてくれました。

小6修学旅行 2022

最初に「仙厳園」に行きました。仙厳園は、薩摩藩主、島津家の別邸です。桜島を望む庭園、御殿、そして反射炉などがあり、歴史を感じました。

小6修学旅行 2022

その後、鹿児島のカテドラル(大聖堂)のザビエル聖堂へ。フランシスコ・ザビエルがスペインから乗って来た船の形をした教会で、赤と青のステンドグラスがとても美しかったです。

小6修学旅行 2022

そして、旅館へ。おいしいご飯と温泉で元気が回復した後は、レクリエーションで楽しみました。

2日目は、「ふるさと維新館」へ。明治維新で活躍した、西郷隆盛、大久保利通などについて、色々と知ることができました。

その後、「知覧特攻平和会館」へ。本当に若い人達がたくさん特攻隊として出撃されたことが分かりました。残された手紙を読むと、家族への想いなどがつづられていて、平和の大切さを実感しました。

続いて、養護老人ホーム「喜入園」さんへ。近くで交流はできませんでしたが、歌をプレゼントしてきました。皆さん、手拍子をしてくれ喜んで聞いてくださって、とても嬉しかったです。

小6修学旅行 2022

最後に、楽しみにしていた平川動物園にいきました。かわいいコアラや、格好いいホワイトタイガーなどたくさんの動物を見ることができ、大喜び。

小6修学旅行 2022

3日目は、いよいよフェリーで桜島へ。今まで遠くで見ていた桜島に到着。火山灰も採取しました。

小6修学旅行 2022

友達と一緒にたくさん学び、たくさん笑って、鹿児島を満喫することのできた思い出の3日間。

小6修学旅行 2022

保護者の皆様方、ご準備や送迎など、様々に温かくご協力いただき、ありがとうございました。そして、この旅でお世話になったすべての方々に、深く感謝申し上げます。

小6修学旅行 2022

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!