小学校でスピーチ集会

スピーチ集会2022

小学校では、朝の小学校朝礼の時間に、定期的に「スピーチ集会」を行っています。全員がスピーチ原稿を書き、クラスのみんなの前で発表し、その中から、選ばれた代表者2名が全校の前で発表します。今回は、1・2年生の発表が行われました。

◆1年生: テーマ「だれも見ていなくても、いいことをしている人を紹介しよう」

スピーチ集会2022

国語の授業でスピーチを発表し、みんなのよい所を褒め合い、代表者に推薦したい人の理由を含めて伝え合いました。その結果を元に、今回の代表者が選ばれました。

スピーチ集会2022
スピーチ集会2022
小学1年生 代表スピーチ原稿


◆2年生: テーマ 「元気野菜」

スピーチ集会2022

前日にリハーサルを行い、練習の成果を発揮して、ゆっくりと、はっきり発表することができました。2年生は、クラスの朝の会で全員発表をしてきました。今回は、その中から選ばれた代表者のスピーチです。

スピーチ集会2022

 ~小学2年生 代表スピーチ原稿より~
                
私は元気な野さいをそだてるために、ぼかしをつくり、草ぬきをして、土にえいようをあげるために、生ゴミをまぜました。野さいが育ってきたらまびきをして、持ってかえって、おみそしるにして食べました。おいしかったです。・・・
大きくなった野さいを家ぞくに見てもらいたいです。3年生になったら、次の2年生にやり方を教えてあげたいです。

小学校朝礼でスピーチを聴いた後には、小学生の全員が、聴いたスピーチの内容についてまとめたり、自分の感想を書いたりして、「聞くこと」や「伝えること」への学びを深めています。

スピーチ集会2022

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!