夏休みを前に安全教室 ~白バイが来てくれたよ!

夏休みを前に、浦上警察署の交通課の方と、県警交通機動隊の白バイ女性隊員の方に来ていただき、1stステージでは交通安全教室が行われました。

はじめに分かりやすいアニメを見せていただき、道路での危ない場面や、安全な行動についてのチェックポイントを教えていただきました。

横断歩道を渡る際には、まず右左右を見て、止まってくれた車に手のひらをしっかり向けて、手を挙げて渡る「手のひら運動」の大切さも学びました。小学校1年生から4年生の子どもたちは、とても真剣にお話を聴いていました。

次に、外のギリシャ広場に出て、300kgもある大型の「白バイ」を間近で見学。白バイの様々な機能や役割について、分かりやすく教えていただきました。

サイレンの音も鳴らして下さいました。すごい大きな音~!

女性の白バイ隊員はとても少なく、実際に長崎県の公道を走行しているのは、今ただ一人だそうです。うれしいことに、何と数年前まで本校で体育を教えて下さっていた先生です。今日は、警察官として、私たちに優しく教えて下さいました。

めったに見ることのできない白バイ!そして、愛情と親しみを込めて熱心に教えて下さる、懐かしい先生にお会いでき、子どもたちは興味津々、真剣にお話に耳を傾けていました。

幸運なことに、停止している白バイの乗車体験もさせていただきました。

一人ひとりが安全に気を付けて、今年も楽しい夏休みを過ごしましょう。
お二人の警察官の先生方、お忙しい中、優しく温かいご指導をいただき、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!